愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●珈琲酵母

1ヶ月前くらいに
起こした珈琲酵母

起こしてから
プレッツェル
食パン焼いてました

f:id:le_mat-0:20200828072551j:plain
f:id:le_mat-0:20200828072555j:plain
f:id:le_mat-0:20200828072559j:plain

それから暫くして
先日、バゲットを焼こうと
ポーリッシュ
仕込んでみましたが、
発酵せず。。
発酵力なくなってしまった
ようです

中深煎り位の
フルーティなケニア
珈琲豆を豆のまま、
水とレーズン酵母を少し加えて
起こしました

レーズン酵母のような
派手なしゅわしゅわ〜という
感じはなく、豆からわずかな気泡
が出て微弱な感じでした。

心配しながらも中種起こして
みたらちゃんと膨らんだので
一応、発酵力はあったのですが。。

後からわかりましたが、
豆は挽いた方が
良かったみたいですね


インスタントコーヒーにはない
珈琲の良い香り
発酵力がなくなっても
仕込み水で
使用して消費していきます(^^)

珈琲酵母でポーリッシュ
起こして焼こうとしてたバゲット
発酵力がないと判断して
サフを少し加えて
焼きました

f:id:le_mat-0:20200828103135j:plain
f:id:le_mat-0:20200828103132j:plain

珈琲の仕込み水のおかげで
カラメルのような
ほのかな香りと
うっすら茶色いクラムのバゲット


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします(〃ω〃)

インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪