愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

2020-01-01から1年間の記事一覧

●白ワイン漬みかんと胡桃のパン*レシピ

前回の白ワイン漬けみかんを使ったパン香ばしい胡桃と 白ワイン漬けにしたみかんを 一緒に このみかんを作ったとき 口溶けの良い白い小麦のパンに 合わせたいと思いました気泡の中に みかんのオレンジ色果肉と果汁が 1つずつ薄皮に包まれている ミカンは セ…

●白ワイン漬けみかん*レシピ

この時期、 箱買いで腐らせてしまう事も 多いみかんセミドライにして 白ワイン漬にしておくと 日持ちのする香り高い ジューシーなミカンに♡ そのまま食べても 美味しいみかんですが、 白ワインの風味が プラスされたみかんも いつもと違う美味しさ パンにし…

●揚げない!!焼カレーパンの為に

揚げではなく 焼き!! 、、、カレーパンなの 揚げたカレーパンのような 見た目だけど 揚げてない分ヘルシーに♡ 色んなパターンで 焼きカレーパン作りました 生地は2種類!!白生地とターメリック入りの生地 ○塗り卵+焼きパン粉○塗り卵+生パン粉○オリーブ…

●卵不使用バターロール*配合有り

食べるとふんわり、 ほど良いヒキのムチっと食感。 牛乳と卵は使わず、 バターミルクパウダー5%りんごで起こした酵母液と 少しのルヴァンリキッドを使って 60%中種法で作りました りんご酵母液の代わりにレーズン酵母でも♡ ↓●イーストが無いなら種を起こそう…

●シナモンりんごと胡桃のライ麦パン

今年は旬のりんごをたっぷり 戴きました♡そのまま食べるのが1番好きだけどせっかくなのでパンにも。 シナモンときび砂糖で炊いた シナモンりんごを 胡桃と一緒にライ麦25%入りの生地で 包みこんで焼きました生りんごとはまた違う美味しさ♡ コク足しで 生地に…

●〜しながらパン作り*フォカッチャレシピ

子供が冬休みに入っても家事をしながら 子供と遊びながらパンを作りたい通常のイーストの量を 減らして室温発酵でのんびり焼くパン●ドライパクチーとコーンのチーズフォカッチャ ドライパクチーはお好みで 大人はワインと一緒に♡子供達にはパクチー無しで コ…

●黒豆のリュスティック

北海道の小粒黒豆黒千石大豆を混ぜ込んだリュスティック 数日前にパンケーキにも 添えて食べてた黒豆煮です。 りんご酵母液を30%程度に 水が55% ルヴァンリキッドを20%加水は計85%+ルヴァン20% 使用した小麦粉はとかち小麦ヌーヴォー ゆめきらり ゆめちから…

●新小麦の全粒粉の山食

「とかち小麦ヌーヴォー」こちらの小麦を使った 全粒粉の山食毎年10月に新米が出るように小麦にも新小麦というのがあります今年は10月10日に解禁!収穫したての 十勝小麦を味わう事が出来る時期♡ とかち小麦にも いくつか種類があって 今時期しか買えない小…

●味わい深いカンパーニュサンド*配合有

なかなかカフェにも 行けない世の中なので。。。先日、 出勤前のお昼ごはんサンドイッチが 無性に食べたくなって チキンとたらマヨポテトの カンパーニュサンドインスタには 明太マヨポテト と書きましたが、、 明太→たらこの間違いでした笑 具材は冷蔵庫の…

皮生地で包んで焦げにくい成型

甘い具材をたっぷり入れた生地はそのまま焼くと焦げやすい。。 大きめに角切りにしたリンゴに 20%のきび砂糖をたーっぷりかけてリンゴから出た水分で コトコト煮た甘煮と胡桃をたーっぷりと 入れたカンパーニュ焼きました♡ 説明、長っ!!成型した生地から …

●りんご酵母のパンケーキ

先日のお休みday 娘の希望でパンケーキゆるりと遅めの朝ごはんを 娘と2人で前日の夜、 寝る前に娘と生地を作り、、 材料を混ぜるだけ朝まで室温放置でのんびり発酵ホットプレートで ワイワイ焼きました トッピングはこちら♡ ↓ シナモンシュガーでコトコト じ…

●生クリーム食パン作り比べ

お菓子作りで 余った生クリームを使って食パン2種類焼きました 久しぶりにサフイーストで 耐糖性の金サフ使用です ストレートでパンを焼く時。。砂糖の配合が12%以上、 蜂蜜なら10%以上 なら金サフが良いです 通常の赤サフでも 焼けない事はないけど 糖分が…

●和栗のカンパーニュ*レシピ

最近お気に入りのライ麦の配合多めの カンパーニュ生地を使って アレンジ詳細こちら♡ ↓●ライ麦25%全粒粉15%カンパーニュ - 愚者のパン この生地で黒糖で煮た栗の渋皮煮を ボンヌママンのマロンクリームで 和えてギュウギュウ包みこんで 焼きました♡ 閉じ目ク…

●サンドイッチの食パン*配合有り

サンドイッチに ちょうど良いもち感と食感久しぶりに 成形巻いて型入れした 山型食パン イギリスパン? ショートニングじゃなく バター少量入ってるから ハードトーストではない 食パンて呼び方色々ありすぎて 定義も線引きも曖昧よねだから山型食パンがわか…

●モーンプレッツェル

モーンって ドイツ語で「ケシの実」ポピーシードの事日本のあんぱんの表面に 付いてたりする小さな粒みたいなやつ^ ^あれは白いポピーシードこのモーンプレッツェル は 黒いポピーシードを使って蜂蜜やシナモン、 カルダモン、バターなどで 練り上げた香り高…

●ロデヴと角食

この二つを同時進行で 焼いてしまいましたー焼成温度が 全然違うこのお二方。。生地の仕込み時間と工程 ちゃんと考えなきゃいかんですね。。 ロデヴはいつもストレートで 焼くけど、 今回は用事の都合で冷蔵オーバナイトして 焼きましたストレート焼きの時の…

●ビターチョコ&オレンジピール

寒くなると チョコレートのパンが 恋しくなるのはホットコーヒーを飲む回数が 増えるからチョコレートをお供に コーヒーを飲むと いつもの珈琲がより美味しく 感じます。。カカオ65%のクーベルチュールと オレンジピールをココアを練り込んだ ハード系の生地…

●ライ麦25%全粒粉15%カンパーニュ

ライ麦の割合を増やしたカンパーニュ 焼きました インスタのフォロワーさんが 教えてくれたライ麦と全粒粉の 美味しい配合を参考に レシピを作りましたいつものカンパーニュが 最近、何か物足りないなーと感じていたら このカンパーニュを焼いて 「これだ!…

●巨峰酵母のバゲット

食パンに続きこちらも巨峰酵母で焼いたバゲットこちらは酵母液を そのまま仕込み水として使用 手前はレーズン酵母 奥が巨峰酵母 巨峰の皮の色が抽出されて 赤紫色の水にこの色がクラムに 現れるかなぁと 淡い期待を抱いて焼きましたが生地仕込んでみたら ほ…

●巨峰酵母の食パン✴︎レシピ

食パンも奥が深ーーーーい選ぶ粉によって 味も食感も変わるーこちらは巨峰酵母で焼いた 歯切れの良い サクサク食パン クラストも厚めな焼き上がり そのまま食べるより 軽くトーストして 食べるのが美味しい仕事休みだったのでおうちでゆっくり 室温26℃程度で…

●クロワッサン工程

久しぶりにクロワッサン作り娘の要望で作りましたー 今回はルヴァンリキッドで 冷蔵庫で3日かけてじっくりと発酵 させながら寝かせてた生地しかしながら 焼き上がりカットしてガッカリ。。一部、層に詰まりがー!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)色々と思い当たる原因は いくつか…

●フワフワとうる艶の食パン

食感が全く違う食パン2種 ふわふわ食感の食パンとモチモチ食感の全粒粉食パン モチモチ食感の方は 高加水なので うる艶の薄膜のような気泡が。。♡ ↓ ふわふわ食パンは定番だけど、モチモチ食感は 好みが分かれそう。。 白い食パンは1.5斤ルヴァンリキッドと …

●全粒粉100 %のパン

全粒粉が好きで 時々焼く全粒粉100%のパンコンプレ100 りんご酵母で ポーリッシュ種を作って 本捏ねに混ぜ込みました リュスティックのように 手混ぜとパンチで 生地を繋いで 切りっぱなしの生地を しっかり焼き色を付けて焼きます 加水は80%+ルヴァンリキ…

●ザクザクなシナモンロール

甘さ控えめシンプルおやつ 大きなふわふわの シナモンロールに アイシングたっぷり〜甘ーい 。。。。ってヤツじゃなく。 アイシング無しの 甘さ控えめザクザクっとした食感で 3口くらいで 食べられちゃう素朴な感じの シナモンロールです バター折り込み生地…

●かぼちゃの白パン*配合有り

お気に入りの白パンレシピでカボチャ白パン キノコ型はチーズ入り。お花とかぼちゃの形はメープルシロップとバター入りの かぼちゃ餡を包んで。最近、南瓜料理を あまり食べてくれない娘に 成形いろいろと。。 焼き色つけずに白焼きにして蜂蜜と太白胡麻油の…

●黒大豆味噌と栗のカンパーニュ*配合有り

北海道の極小粒の黒豆「黒千石大豆」こちらで作った味噌を使ったカンパーニュを焼きましたプレーンと黒糖で煮た栗の渋皮煮入り たっぷりゴロゴロと。。♡ 先日、北海道余市市の ワイン醸造所でお土産で買った黒千石味噌 テッテレーーーーーー♫ この味噌地元近…

子供と食育

●今週のお題「いも」 たまにはパン以外に子供の事を。。 「いも」といえば、今年は娘が幼稚園の 初めて芋掘り遠足で大量の じゃがいもを持って帰ってきました 北海道民なら やっぱり、じゃがいもだろ〜ぉ ٩( ᐛ )و 計ってないけど 2キロ近くはあったかなぁ、…

●白と茶のバゲット*配合有り

最近、全粒粉が大好きで 惚れに惚れ込んでおります。。♡ 少し前までは白い小麦の バゲットしか焼いてませんでしたが最近、全粒粉を配合した ハード系を焼く事も増えました今回は先日焼いた白い小麦のバゲットと全粒粉配合の茶色いバゲット 実はどちらも イー…

●オレンジ胡桃のカンパーニュ*配合有

白ワインに漬けておいた オレンジカットと胡桃がたっぷりのカンパーニュ オレンジ好きの友人へ オレンジカットと胡桃は パンチ2回目で3つ折り2回して 混ぜ込んで オーバーナイトで生地発酵 にしたのだけれど翌朝オレンジから少し水分が出ていました。。具材…

●ベーコンエピと黒ごま惣菜パン

いつも惣菜パンのアイディアが乏しい愚者です今回は友人に冷凍便で 送った惣菜パンについて振り返る。。 ○枝豆コーンとチーズの黒胡麻パン黒ゴマ入りの食パン生地で 北海道産のコーンと枝豆 サイコロチーズを包んで型焼き ○ベーコンエピ フランス生地に厚切…

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪