愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●巨峰酵母のバゲット

食パンに続き

こちらも巨峰酵母で焼いたバゲット

こちらは酵母液を
そのまま仕込み水として使用

f:id:le_mat-0:20201123075548j:plain
f:id:le_mat-0:20201123075545j:plain

手前はレーズン酵母
奥が巨峰酵母
f:id:le_mat-0:20201123075833j:plain

巨峰の皮の色が抽出されて
赤紫色の水に

この色がクラムに
現れるかなぁと
淡い期待を抱いて焼きましたが

生地仕込んでみたら
ほんのり薄いピンク色


焼くとわからーん!


焼きがあまくて味も薄い印象


そしてルヴァンリキッド少しと
加水を全て巨峰酵母液に
置き換えたので

独特な巨峰の渋み?えぐみ?
みたいなものを感じて
美味しくはありませんでしたー(^^;;

酵母液のみで仕込む時は
香りや味の強い酵母
焼くパンを考えた方が良いかも

好みだけど
食事パンを焼く時はりんご酵母などの
柔らかい印象の酵母の方が
おすすめです


これを踏まえて

後日、巨峰酵母のポーリッシュ種
を仕込んで
全粒粉入りバゲットを焼いたら
かなり美味しかったです

配合の違い、製法で
全く違う美味しさ

こうしてまた
パン焼きの沼にハマっちゃう愚者です。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします(〃ω〃)

インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪