愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と食育

●今週のお題「いも」 たまにはパン以外に子供の事を。。 「いも」といえば、今年は娘が幼稚園の 初めて芋掘り遠足で大量の じゃがいもを持って帰ってきました 北海道民なら やっぱり、じゃがいもだろ〜ぉ ٩( ᐛ )و 計ってないけど 2キロ近くはあったかなぁ、…

●白と茶のバゲット*配合有り

最近、全粒粉が大好きで 惚れに惚れ込んでおります。。♡ 少し前までは白い小麦の バゲットしか焼いてませんでしたが最近、全粒粉を配合した ハード系を焼く事も増えました今回は先日焼いた白い小麦のバゲットと全粒粉配合の茶色いバゲット 実はどちらも イー…

●オレンジ胡桃のカンパーニュ*配合有

白ワインに漬けておいた オレンジカットと胡桃がたっぷりのカンパーニュ オレンジ好きの友人へ オレンジカットと胡桃は パンチ2回目で3つ折り2回して 混ぜ込んで オーバーナイトで生地発酵 にしたのだけれど翌朝オレンジから少し水分が出ていました。。具材…

●ベーコンエピと黒ごま惣菜パン

いつも惣菜パンのアイディアが乏しい愚者です今回は友人に冷凍便で 送った惣菜パンについて振り返る。。 ○枝豆コーンとチーズの黒胡麻パン黒ゴマ入りの食パン生地で 北海道産のコーンと枝豆 サイコロチーズを包んで型焼き ○ベーコンエピ フランス生地に厚切…

●梅酒りんごとスイートポテト3種のパン

先日果物狩りに行って りんごをたくさん収穫してきましたさっそくりんごを使ったパンを2種2種類の型を使って焼きました 蜂蜜入りの甘めな食パン生地で●スリム食パン型でミニ食パン風●セルクル型で厚焼きマフィン セミドライにしたりんごを 梅酒に漬けて さつ…

●バナナチョコバトン

よく熟れたバナナがあったらよくパン生地に投入します♡ バナナ入り石臼挽き全粒粉のかなり ゆるーーいハード生地でカカオ65%のクーベルチュールと キャラメルチョコチップを 包んでねじり成形 甘過ぎないバナナチョコバトン 焼きました バナナを買うと 大体1…

●バゲット

いつもと違う配合で安定して焼く為に 何度でも焼くバゲット 一箇所 帯切れしちゃいましたークラムの気泡も 詰まってる所と 大穴が所々に。。。粉の種類、配合、 レシピ変える度に毎度、課題の多いバゲット 成形して布取り ↓ 2次発酵いつも布取りは 後片付け…

●シナモンロール&カルダモンロール

シナモン、カルダモンどちらも好きなスパイス♡ パン屋で食べた カルダモンロールが美味しくて自分でも作ってみました シナモンロールは 色んな巻き方があって面白い 今回はスウェーデン*ストックホルム巻き お店がこの形だったので 同じく真似して この形、…

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪