愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

子供と食育

今週のお題「いも」

たまにはパン以外に子供の事を。。

 

「いも」といえば、今年は娘が幼稚園の

初めて芋掘り遠足で大量の

じゃがいもを持って帰ってきました

 

北海道民なら

 

やっぱり、じゃがいもだろ〜ぉ

 

٩( ᐛ )و

 

計ってないけど

2キロ近くはあったかなぁ、、

リュクサックに

ビニール袋に入ったじゃがいもを

背負って帰ってきた娘

 

「気持ち悪い虫がたくさんいた〜」

「虫が気持ち悪くて芋掘り出来ない子もいたんだよ〜」

それはおぬしでは?

と思ってしまう母。。笑

 

というのも、

去年は娘を連れてブルーベリー狩り、

 

今年は秋のフルーツ狩り、

パンの材料の小麦畑を見たり、

 

食物がどうなって実るのか

見て採って知って欲しいな〜

 

f:id:le_mat-0:20201027054850j:image
f:id:le_mat-0:20201027054847j:image

 

TT兄弟ですよ
f:id:le_mat-0:20201027054843j:image


f:id:le_mat-0:20201027054837j:image
f:id:le_mat-0:20201027054839j:image

 

 

、、、との想いで連れて行くのですが、

 

ブルーベリー狩りは蜘蛛の巣窟。。笑

 

流石に蜘蛛嫌いな母の私も

キツかった記憶しか残ってないけど。。

 

りんご狩りには蜂さんウヨウヨ。。

 

娘も虫が怖くて一切、

触りたがらない。

 

採りたがらない。。。

 

つまりは、

食物が育つ場所には虫が付き物

ということ!笑

 

話が「いも」から

だいぶ外れましたが。。。

 

今年のパン作りは

「いも」を使ったパンもたくさん

作りました

 

紫イモの厚焼きマフィン

 

f:id:le_mat-0:20201027055123j:image

 

鳴門金時の食パン

 

f:id:le_mat-0:20201027055239j:image

 

、、の厚焼きマフィンバージョン


f:id:le_mat-0:20201027055236j:image

 

子供達のパン作りにも

さつまいも餡を包んだり。。。

 

f:id:le_mat-0:20201027055927j:image
f:id:le_mat-0:20201027055930j:image

 

愛おしい!

子供もパンも!!

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブ

 

ランキングに参加しています ポチりと応援よろしくお願いします(〃ω〃)

 
インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃) ↓ Instagram

 

 

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪