愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●オレンジ胡桃のカンパーニュ*配合有

白ワインに漬けておいた
オレンジカットと

胡桃がたっぷりのカンパーニュ


f:id:le_mat-0:20201022072134j:plain
f:id:le_mat-0:20201022072128j:plain
f:id:le_mat-0:20201022072131j:plain

オレンジ好きの友人へ


オレンジカットと胡桃は
パンチ2回目で3つ折り2回して
混ぜ込んで
オーバーナイトで生地発酵
にしたのだけれど

翌朝

オレンジから少し

水分が出ていました。。

具材によってはオーバーナイトが
向かないものもあるみたい

長時間発酵で
水分が出やすい具材は

ストレート法にするか、

発酵後の生地に包み込むか

具材の水分をよく切っておく等

色々と工夫が必要ですね。。


勉強になりました

f:id:le_mat-0:20201022133938j:plain


<配合>

  • スムレラ(石臼挽き全粒粉) 103.5g
  • 北海道産ライ麦全粒粉 11.5g
  • キタノカオリ 115g
  • モルト 1.15g
  • ルヴァンリキッド 23g
  • ゲランドの塩 4.6g
  • 発酵種 46g ※
  • イースト 0.046g
  • 水 172g
  • オレンジカット(白ワイン漬) 80g **
  • 胡桃  34g ***


* りんご酵母に全粒粉を加えた元種を
  継いだもの

** 3日以上〜漬けたもの

*** 混ぜ込む前に1時間程、水に漬けて
    30分程、水気を切っておく


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします(〃ω〃)

インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪