愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●ロデブと気泡

瑞々しいパンが食べたくなって

ロデブ焼きました 

f:id:le_mat-0:20200731060004j:plain
f:id:le_mat-0:20200731071835j:plain

家でなかなか焼かないロデブ

いや、焼けないロデブ

国産小麦をブレンドして
加水は85%〜90%くらい
ルヴァンリキッド30%
ストレートで焼きました

もうゆるゆる〜の生地。。

ロデブの色んな定義を
スルーして自己流ロデブです(^^;

もはやこれ
リュスティックみたいなものかと、
腑に落ちない部分もあります。

私の中でドンクの二瓶さん
のロデブが最上級でして。。。

二瓶さんの本を見ながら
見よう見まねで何度焼いて
失敗したことか。。

ライ麦全粒粉とリスドォルで
起こしたルヴァンを
仕上げ種にまで変化させて
やっと焼き上げるロデブと
パン・オ・ルヴァンは
シンプルな材料ながらも
旨味と瑞々しい軽やかなクラム。。

こういうパンが
焼けるようになりたい

と夢見つつ、
業務用のオーブンではなく、
家の家庭用オーブンなので
レシピ通りには
うまくいきませんわ。。

技術不足なのは
言うまでもありませんが
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

リキッド30%だけど
ストレートで酸味は穏やかに
パンチで3つ折り2回して
高さを出しました。

完璧じゃないけど、
もうこれ位で勘弁して下さいって
感じです。

f:id:le_mat-0:20200731071207j:plain
f:id:le_mat-0:20200731071211j:plain
f:id:le_mat-0:20200731071214j:plain

何が正解かわからなくなる位の
パン焼き
教室に通いたいけど通えないので
レシピを考えては
試作を繰り返して、
毎度、自問自答の日々です。。(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします(〃ω〃)

インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪