愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●新品種小麦〜加水95%リュスティック*レシピ

北海道産小麦の新品種

「みのりのちから」

初めて使う小麦です

小麦の味を知りたくて
リュスティックに。
酒種で仕込んで加水95%

焼く暇がなく
2日近く冷蔵庫で眠ってました。。

f:id:le_mat-0:20210521175533j:plain

味見の割には
加水が多かった気もするけど
蛋白値が11.8%と高めな
強力粉だったので吸水力を期待して。。

加水95%でも
しっかりボリュームのある
リュスティックに焼き上がりました♡

配合は1番最後に♡↓

香ばしい焼き色〜
f:id:le_mat-0:20210521203357j:plain

瑞々しいクラム。。
噛んでるとお米のような甘さも感じます♡

f:id:le_mat-0:20210521203354j:plain


北海道産小麦の中でも
トップクラスの高蛋白値で力強い

「ゆめちから」

お菓子やパンにすると
甘みがあって口溶けの良い

「きたほなみ」

お気に入りのこの2つの小麦から
生まれた子供

「みのりのちから」

通称 みのりちゃん♡(勝手に失礼^^;)

2つの小麦を良い所を
受け継いだ美味しい小麦でした

お気に入りの北海道産小麦が
また一つ増えました♪

<みのりのちからリュスティック>

●配合 4個分

  • みのりのちから  300g
  • 塩        6g
  • モルト      1.5g
  • ルヴァンリキッド 15g
  • 酒種       60g
  • 水        225g


🥐絶賛参加中です!こちらもよろしくお願いします🍞
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

🥐パン好きさんお待ちしてます♡🍞

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪