愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●カラメルクリームパン*レシピ

娘の夏休みがスタート
初日から娘とパン作りでした
前々から約束してたクリームパン

夏なので冷やして
美味しいパン生地に♡


カラメルクリームパン

f:id:le_mat-0:20200724060808j:plain
f:id:le_mat-0:20200724060815j:plain


カスタードは
米粉を使って炊きました

f:id:le_mat-0:20200724060909j:plain


  <白生地> 45g前後 12個分

  • 強力粉 (春よ恋) 240g
  • 薄力粉 (ドルチェ) 60g
  • 蜂蜜 30g
  • 塩 6g
  • 牛乳 195〜201g
  • イースト 1.5g
  • なたね油 30g

 
  <米粉カスタード>

  • 米粉 20g
  • 卵黄 2個分 (今回Lサイズだと)
  • 牛乳 180ml
  • きび砂糖 40〜60g (60gだとしっかり甘め)
  • 無塩バター 10g
  • バニラエッセンス 少々

午前中、仕事前にHBでガーっと捏ねあげて、
1〜2h予備発酵してから冷蔵庫へ 

仕事

翌朝(娘の夏休みスタート)

冷蔵発酵していた生地を
1hほど復温

45gくらいに分割して
30分ベンチタイム。。


f:id:le_mat-0:20200724061354j:plain


成形


ついでに先日のメロンパンでも
使用したカラメルタブレットもin


※ 写真閉じ目側にタブレット入れてますが、
 焼いたら閉じ目からカラメル漏れやすいです

リベンジ予定ですが
包む順番は多分
カラメル→カスタードが良いです^^;

それか、カラメルなんぞ
入れてくれるなという事かな。。


f:id:le_mat-0:20200724061025j:plain


娘と一緒にパン作りなので
こんなオモチャ持って来たり、
おふざけしながらワタワタと。。(^^;

f:id:le_mat-0:20200724061306j:plain


成形して型入れ(発酵スタート)


f:id:le_mat-0:20200724061542j:plain
f:id:le_mat-0:20200724061545j:plain

余り生地でいくつか動物にしてみたり。。


30℃ホイロで1.5hちょっと


f:id:le_mat-0:20200724061647j:plain
f:id:le_mat-0:20200724061650j:plain


くまミミがちょっと傾いたやついますね(^^;

焼成200℃予熱で
150℃にして20分焼きました

しっとりふわふわ

f:id:le_mat-0:20200724062129j:plain
f:id:le_mat-0:20200724062126j:plain


少し焼き色付いたので
予熱180℃くらいでも良かったかな?
焼き時間も18分位が良いのかも。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします(〃ω〃)


インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪