愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●黒大豆味噌と栗のカンパーニュ*配合有り

北海道の極小粒の黒豆

「黒千石大豆」

こちらで作った味噌を使った

カンパーニュを焼きました

プレーンと

黒糖で煮た栗の渋皮煮入り
たっぷりゴロゴロと。。♡

f:id:le_mat-0:20201103083209j:plain
f:id:le_mat-0:20201103083212j:plain



先日、北海道余市市の
ワイン醸造所で

お土産で買った

黒千石味噌


テッテレーーーーーー♫

f:id:le_mat-0:20201103083531j:plain
f:id:le_mat-0:20201103083527j:plain

この味噌

地元近所の味噌醸造所で
作られていて
なんだか嬉しい♡

そして北海道の良いものを
見つけた時の嬉しさ、、


そしてすぐ
パン作りに絡めて考えるクセが
ついてます。。(^^;


さっそくこの味噌を入れた

コクのあるカンパーニュを焼きたい!!

とレシピを考えました

焼き上がりは

ほのかに焼き味噌のような香り♡

味噌パン!!

って程、
味噌の強い味はしません(^^)


鼻に抜けるほのかな味噌の
香りと
噛んでるうちに
遠くに味噌を感じます。

そしていつも焼く
カンパーニュには無い
コクがあります♡

味噌を入れると
焼き色付きやすいんですね

真っ黒になる前に
出して良かった

ε-(´∀`; )


配合はこちら〜♡↓↓↓


     <配合>

  • ロイヤルストーン(石臼挽き粗全粒粉) 30g
  • ライ麦全粒粉 10g
  • ラリュンヌtype55 160g
  • モルト 1g
  • ゲランドの塩 1g
  • 黒千石味噌  20〜30g
  • ルヴァンリキッド 20g
  • 発酵種 40g *
  • イースト 0.1g
  • 水    141g

*発酵種・・りんご酵母を石臼挽き全粒粉で継いだもの

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします(〃ω〃)


インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪