愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●酵母を減らす

スーパーや通販で品薄になっている
製菓材料のうちの一つ

ドライイーストがない!!


おうち時間でパン作りををする人が
増えていることで、
びっくりするくらい品薄のイース

イーストがなくても、
酵母を起こせばパンは焼けるけど、
イーストの便利さに勝るものはないですね。

愚者もルヴァンリキッドに
サフを微量足して焼く事も多いので
重宝しています。


こんな品薄の事態だからこそ、
手元にあるイーストを大事に使用して
いきたいですよね。

よく見かける食パンの通常レシピだと。。
一斤型で
250gの粉に対して3g(粉に対して1.2%)
くらいのイーストを加えるとあったりしますが、、


イーストを減らしても、
発酵時間に少し時間をかけてあげれば
食パンは作れます(^^)

おうち時間が長いなら
パンの発酵に少し時間をかけてあげても
良いですよね


愚者が食パンを焼く時は

1.5斤型、粉量380gに対してイースト0.05%
ルヴァンリキッドを少し加えて
一次発酵は室温で予備発酵して
冷蔵庫で12〜18時間くらい。。

焼ける時に焼く感じです


子供と遊びながら
室温で5〜6時間で焼きたいって時でも
イースト0.5%

ルヴァンリキッドはなくても焼けます

ただ子供が起きている時間に
パンをやるとバタバタ、、、なので、

寝てる間に室温(夏以外)で一次発酵して
朝早起きして焼く方法か、
冷蔵庫でゆっくり発酵させて焼ける時に焼く
事が多いです。

割と食パンに関しては放置気味で
大体、山型食パンが多いです(笑)

子育てしながらパンを焼くって、
予定通りいかないことも多い。。。

だからこそ子供や自分のライフスタイルに
合わせてパンの焼き方を工夫するのが、
パン作りを続けるコツなのかも。。(^^)

子育てしながら、
家事をしながら、
自分の無心になれる時間、趣味の時間も
大事にしたいですよね


ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

インスタグラムはこちら(๑˃̵ᴗ˂̵)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪