愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●みのりちからとバゲット

『みのりのちから』

(以下:みのりちゃん)

 

過去の記事で少し書かせていただいた

北海道小麦の新品種

みのりちゃん

 

↓詳しくはこちら↓

le-mat-0.hateblo.jp

 

最近はみのりちゃんの事が知りたくて

みのりちゃんメインで

レシピを考えてパンを焼いています。

 

みのりちゃんの特徴は・・・

 ●パンの劣化が遅くなる

 ●パンクラムが柔らかい

 

焼いたパンが硬くなるのを遅くしてくれる!?

なんてありがたいこと!!

 

パンクラムが柔らかくなるのは

みのりちゃん100%はもちろん、

ブレンドしてもその効果が得られるとのこと。

 

パンにするメリットとは別の

メリットがもう一つ。

 

それは北海道産小麦の中でも

他の小麦に比べて収穫量アップが

期待できる品種だということ。

 

生産者の方にとっても、

病気に強い、育てやすい多収品種というのは

まさに小麦界のスター的存在!!

 

そんなメリットだらけのみのりちゃん・・・

 

生まれも育ちも北海道。

北海道小麦でパンを焼いている愚者としては

応援していきたい!

 

そしてバゲット焼きました!!

 

f:id:le_mat-0:20210904010933j:plain

f:id:le_mat-0:20210904010955j:plain

f:id:le_mat-0:20210904010945j:plain

 

みのりちゃんの味をダイレクトに

感じたくて・・(もうこの辺で変態的よね)

 

バゲットを焼く時によく使う『はるきらり』

より蛋白値が高く、灰分値が低いので

味が淡白?薄い?のかもと想像して

以下の製法で。

 

●ドルチェ(薄力)20%ブレンド

●パンチは一回のみ。

●冷蔵長時間発酵でなるべく甘味を出す。。

 

焼き上がりバゲットを食べた感想は

 

小麦の旨味は弱いものの

クラスト、クラム共に柔らかく

歯に優しい!!

 

実家の母(65)と祖母(90)

入れ歯の2人に丁度良いかも!

(ここで明かす母の秘密)

 

旨味の強い石臼挽粉や全粒粉などと

ブレンドしてソフトフランスや食パン。

 

副材料をプラスして

菓子パン、惣菜パンなど

オールマイティに活躍出来そう。

 

みのりちゃんの特性を生かした

パン作り研究は

これからも気長に、マイペースに続きます。。。

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪