愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●薄力粉で湯種食パン*レシピ

ほぼ薄力粉で作る食パン

10%の湯種のみ強力粉
90%は薄力粉


ほわっと軽い口当たりで
きめ細かいスポンジをパンにした様な
不思議な食感です

f:id:le_mat-0:20210501202101j:plain
f:id:le_mat-0:20210501202054j:plain


使用した薄力粉は

「ドルチェ」

タンパク値9%
灰分値0.34%

口溶けの良いしっとりとした
スポンジが焼ける
北海道産小麦「きたほなみ」の薄力粉。

薄力粉と言ったら我が家はコレです


●配合と生地作りはこちらと同じ●↓

le-mat-0.hateblo.jp


一次発酵完了したら。。

●分割 240g×2 (1斤型)
       
※100g位の余り生地は丸パンや白パン

愚者は40g〜50gに分割して
こんな感じの動物パンにしてみました♡

f:id:le_mat-0:20210504085948j:plain
中はカスタード、焼成後にカシューナッツを差し込んでチョコペンで顔作り♡


●分割後丸めてベンチタイム30m程度

●成形 綿棒で伸ばして食パン成形
    巻き終わりを中心側にして型入れ

●2次発酵 28〜30℃ 75〜90m
→ 型の8割程度まで発酵

焼成 200℃予熱 
    フタして190℃で30m焼成


今回は
蛋白値の低い薄力粉と
更に湯種も10%入っているので
食パンは難しいと
思ってましたが、、

ここは発酵力のあるイーストを
少量使用して実験的に♡

ちゃんと食パンになりましたよ〜♪

f:id:le_mat-0:20210501202057j:plain

愚者は少し過発酵気味ですが。。

しっかり釜伸びした食パンが焼けます♪

🥐絶賛参加中です!こちらもよろしくお願いします🍞
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

🥐パン好きさんお待ちしてます♡🍞

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪