愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●スイートポテトと蜂蜜チーズのダッチブレッド*レシピ

酒種で仕込んだ食パン生地で
ダッチブレッド

f:id:le_mat-0:20210311065335j:plain
f:id:le_mat-0:20210311065328j:plain
f:id:le_mat-0:20210311065331j:plain


このパンを作る為に仕込んだ生地



のような
言い方をしていますが。。。


実は食パンを焼くつもりで
一次発酵していた生地。


娘を寝かしつけしてから
パンチを入れるつもりが、
そのまま一緒に朝方まで寝てしまい。。


起きたら
パンチ入れるどころか
2.5倍くらいまで発酵してました(^^;;


パンチも入れてないし、
こんなに発酵してたら
食パンになる程の力は
残ってないんじゃ。。。。と思い


急遽、路線変更!!!


小型のパンなら
いけるだろうと思いついた
ダッチブレッドでした(笑)


上掛けのひび割れ生地は
厚めのザクザク食感に


ダッチブレッドって
カマンベールチーズのペースト
が入ってるイメージですが、。


我が家は冷蔵庫整理も兼ねて。。


冷凍してた
鹿児島産のさつまいもペーストと

雪印カッテージチーズ(うらごしタイプ)
&蜂蜜を合わせたフィリング

をたっぷり包餡しました♡

f:id:le_mat-0:20210311070125j:plain




  <配合> 9個分

●パン生地 

  • 強力粉(春よ恋はるきらりブレンド) 210g
  • 強力粉(カオリっち) 90g
  • 塩        5.4g
  • きび砂糖     24g
  • 酒種       45g
  • ルヴァンリキッド 15g
  • 水        165g
  • 無塩バター    15g


●上掛け生地(ひび割れ生地)
 →二次発酵時に一緒に発酵させる

 こちらは即席でイースト使用でっせ〜

  • 上新粉      54g
  • 強力粉(なんでも) 6g
  • イースト     1.2g
  • 塩        1g
  • きび砂糖 5g
  • 水      60g 
  • 液体油脂(今回は太白胡麻油) 10g ※

※ サラダ油、溶かしバターなどでも


●包餡フィリング 9個分

  • さつまいもペースト 270〜280g

 (安納芋のようなねっとり系がおすすめ)

  • 雪印カッテージチーズ(うらごしタイプ)100g
  • 蜂蜜  30g

※チーズと蜂蜜はよく混ぜ合わせる


<ざっくり工程>

○生地捏ね上げ2倍強まで発酵

○パン生地 9分割・・1コ 60g強
 ベンチタイム20分

○さつまいもペースト30g、蜂蜜チーズ14g
包餡 

○二次発酵 27〜28℃ 50分程度

○二次発酵完了後、
 一緒に発酵させておいた上掛け生地を
 たっぷり厚めに塗る

4個と5個ずつで2回に分けて焼成

 オーブン240℃予熱 
    ↓
 生地入れ220〜230℃に下げ
 15〜18分焼成


🥐絶賛参加中です!こちらもよろしくお願いします🍞
      にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


🥐パン好きさんお待ちしてます♡🍞

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪