愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●メープル胡桃の酵母スコーン〜シンプルなパンを追い求めて

メープルシロップ
カラメリゼした胡桃を入れて
石臼挽き全粒粉でザクザク食感のスコーン
を焼きました

f:id:le_mat-0:20200626164019j:plain

ベーキングパウダーの代わりに
ルヴァンリキッドの捨て種で

卵、牛乳、バターも入れて
しっかりめに焼いた
歯ごたえのある焼き上がりに


胡桃づくしで
カンパーニュ・ノアも

f:id:le_mat-0:20200626164252j:plain
f:id:le_mat-0:20200626164255j:plain


今月もありがたい事に
PV1000を超えました


書き始めて2ヶ月、

数あるパンブログの中から

「愚者のパン」

を読んで頂きありがとうございます。

これからもマイペースに書いて
いきますので、
どうぞよろしくお願いします(^^)

愚者はパンの中でもハード系が
特に好きです。

なるべくシンプルな配合で
北海道の粉の美味しさを
もっと追求したい気持ちと、
粉本来の旨味や香りを感じたいからです。

マニアックですよね、、
あまり家族に深くパンの話をすると
引かれるので、
ブログではお許しくださいね(^^;

酵母のお世話をしながら
パンを焼いていると、
焼いたパンにも愛着が湧き、

シンプルな配合ほど、
配合した酵母の香りや旨味がより
分かりやすく感じる事ができます。


仕事や子育てをしながらの
酵母のお世話や
パンを焼くのは
忙しいと思う事もありますが、

家族の為に働き、
常に家族と共にある日常の
忙しさの中に

自分が無心になれる時間、
1人で過ごす事の出来る
有意義な時間も

愚者にとってはとても
大切な時間です

パン活をする時間は
主に早朝〜午前中です

生地を仕込んだ翌朝は
目覚まし時計を設定していなくても、
早朝、自然に目覚めます

身体が覚えてるのかも
しれないですね(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします(〃ω〃)

インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪