愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●プレッツェル *レシピ

昨日のプレッツェル

ルヴァンリキッドの捨て種
を救う為に
もったいない精神で考えた
殴り書きのレシピだったのですが。。

インスタグラムで
作り方教えて欲しいとのメッセージを
頂いたので、配合載せます

そのままちぎってオヤツ代わりでも、
愚者は豪快にサンドイッチにして
いただきました♡



愚者は室温26〜27℃で暑い中
ホームベーカリーで生地捏ねして

生地温24℃位のつもりが、
生地の捏ね上がり

29℃

になってしまい、
20分程度ベンチとったあと、
100gちょいで分割後
すぐプレッツェル の成形をして

二次発酵は室温で20〜30分

水1リットルに重曹38〜40g入れて
沸かしたお湯でケトリング30秒くらい
(鍋底フツフツ程度に沸かす)

ケトリングした生地は鉄板へのせて
形整えて表面を3〜4分乾燥させる

太い部分に深めにクープ
好みで岩塩をふる



230℃(スチーム有) 8〜9分、
スチーム無しで、3〜5分焼成

生地温が高くバタバタと作ったので
工程の写真は撮れませんでした(^^;;

娘も大好きなプレッツェル


色んな作り方が
あると思いますが参考程度に^ ^

    <材料>大きめ3個

  • 強力粉   160g
  • 薄力粉   40g
  • 塩     3.6g
  • モルト   4g
  • ルヴァンリキッド 20g
  • イースト  0.8g
  • 水     94〜100g *
  • 無塩バター 10g

* 水の量は最初少なめにして
  あまりにも固い場合は少量ずつ足す
  少し弾力がある位の方が成形しやすいです

●ケトリング

  • 重曹38〜40g(水1リットル)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします(*´꒳`*)


インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪