愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

摂食障害とパン①

先日、世界仰天ニュースで特集された

摂食障害

ご覧になった方は
わかると思いますが、

摂食障害って色んな形が
ありますよね。。。


食べない、食べれない


という事だけが
摂食障害の形ではない。。



かくいう私も

20代前半、自分の体型や体重を
極端に意識する時期がありました。。

  • 身長と体重から肥満度を算出するBMI指数

  • 美容体重、モデル体重


これらを意識していた年頃


私の場合は

パンの仕事を始める前

社会人2年目くらいの頃

もともと
友人に言われるくらい
その頃は自分にストイックな
部分があり、

毎朝、筋トレ、ストレッチ
をしてから出勤していました

仕事の昼食は
自炊でお弁当を作り、

夜は必ず鍋

ちゃんと食べていたので、
特に問題は無いはずでした

ただ

買い食い

という事が出来なくなっていた
時期でした

世の中、食品のカロリー表示が
当たり前になっていて、
スーパーやコンビニなど

どこへ行っても
カロリー表示だらけ

その表示が気になってしまい
コンビニで
パンや、お弁当が
買えなくなっていました

特に大好きなパン

市販のパンのカロリーや脂質量は

異常だとさえ思ってしまい、
食べれなくなった時期でした



パン屋で製造の仕事を
していた時、

店内でパンを買う女性のお客さんに
呼ばれ、

陳列しているパンの
カロリーや脂質を聞かれる事も
ありました


併設していたカフェでも
メニューのピザのカロリーを
聞いてくる女性のお客様も
いました

パンに使用している
野菜の産地はどこか?

パンには
マーガリンを使用しているか?

特に女性は
食品に関する情報について
過敏になる所があると思います


悪い事ではないですよね


自分の身体の為、健康の為に
身体に良いものを食べるという事


ただ過剰になり過ぎてしまうと、
知らないうちに

摂食障害への一歩を
踏み出していたりするのです


摂食障害を経験した愚者が

パンの仕事を始めた理由は

またの機会に書こうと思います


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします

インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪