愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●イーストに頼らずパンを焼く

継ぎ続けているルヴァンリキッドと
レーズン種

種のお世話もすっかり
生活の一部

愚者のパン焼きに欠かせない存在で、
可愛いとさえ思えてしまう存在です(笑

他にも種を起こして、ホシノ天然酵母
でもパンを焼いてきましたが、

たくさんの種を起こしても使いきれず、

子供のお世話と仕事をしながらの
お世話もなかなか大変なので、、、(^^;;

今はこの2種類をメインでパンを
焼いています。

コロナが流行り出してから
品薄になるものが移り変わり。。。

まさかパン作りブームで
こんなにスーパーや通販サイトから
粉やイーストが消えるなんて
思ってもみなかった、、


今あるイーストを温存する為に


暫くはイーストに頼らずに
パンを焼いていこうかと。。。

花やご飯と麹、果実や野菜、ライ麦粉や全粒粉、
ヨーグルト、、。
色んなもので種起こしができるので、

昔ながらのパン作りを見直して
この機会に他にも種起こし、しても良いかも。

昔の人の知恵って凄い。。

便利な世の中だけど
昔ながらのやり方やモノを
見直す良い機会なのかもしれない。。

我が家もストーブは
石油ストーブも使用し始めました。

北海道はまだ5月でも
朝と夜は寒いんですよね。。。

暖かい

そして機械より
信用性が高い!!

我が家のセントラルよう壊れんねん。。。


ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪