愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

一目でわかる発酵の度合い

レシピ本でよく出てくる一次発酵が

1.5倍になったら、2倍になったら


パン作りを始めたばかりの頃、
明確にボウルの中でそれを判断するのって
難しいな〜
と思っていた頃。。


赤ちゃんの世話をしながら、

「これ、2倍になったかな、、?いや、もう少しかな、、、??暫くしてからフィンガーチェックしたら、、
あ、なんか過発酵だった。。。」

なんて育児しながら、パンの事を気にしながら
失敗してイラッとした経験も。。

誰だって失敗続いたらパン作り嫌いになってまうわ

捏ねあげ温度、室温、色んな条件が
同じならレシピの発酵時間通りで
良いかもしれませんが、

レシピ通りにいかない事も
あります。。。

一目で発酵度合いがわかるようにしたい

と思ってからずっとやってるのが、

筒型発酵

どーーーん

またしても100円ショップにお世話になっております

高さのあるプラスチックの筒型容器が
一次発酵にとっても便利です♡

1. 捏ね上がった生地をオイルを薄く塗った
ビニールに入れて筒型容器に入れる

2. 発酵前の生地の高さに輪ゴムをする

3. この輪ゴムのラインを目安に1.5倍、2倍
  判断する


筒型発酵は
ソフトなパンを焼く時のみで、食パン生地、バターロール生地などの弾力のある生地の時に

水分の多いハード系の生地の場合

生地がベタつく生地なので
タッパー、ボウルに生地を直接入れて発酵させています



ちなみにポーリッシュも瓶発酵

おうち時間でも家事、育児は
休めないですよね。。

私も仕事をしながら4歳の娘の
ワンオペ育児です(^^;

育児しながら、
家事しながら、

ながらパン作り

自分に優しく、楽をしながら、楽しみながら、
家庭で無理なくパン焼き楽しみましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)


ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


インスタグラムもパンだらけです(〃ω〃)

Instagram

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪