愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

●赤ワインレーズンと胡桃*レシピ

パン作りを始めた頃は
外国産小麦でパンを焼いてたけど、
北海道産小麦の魅力を
知ってからはすっかり国産小麦の虜に。。♡

輸入のおかげで、
日本は豊富な食材で溢れてるけど、
今回のコロナをきっかけに、
国産食材をもっと使っていきたい気持ちが
より一層強くなった

北海道だけじゃなく日本には
まだ出会えていない美味しい小麦が
沢山あるはず

今日も、北海道の小麦農家さんに
感謝して。。♡♡♡

こないだ出勤前に職場へ焼いたパン

ほんのり赤ワインの色の
贅沢なパンです(*´꒳`*)

これから時々ブログにも
レシピ載せていきたいと思います(^^)

赤ワインレーズンと胡桃

  • 冷蔵長時間発酵
  • ポーリッシュ
  • レーズン酵母
  • ルヴァンリキッド


<材料>
●ポーリッシュ種

  • 準強力粉(ヌーベルバーグ) 90g
  • レーズン酵母液      90g

●本捏ね

  • 準強力粉(E65) 210g
  • 塩           5.4g
  • モルト         3g
  • サフ(赤) 0.15g
  • 赤ワイン(煮詰めたもの) 144g
  • ルヴァンリキッド    15g

 ※リキッド代わりにレーズン酵母液なら6g

●フィリング

  • レーズン(ワインに一晩漬けておく)90g
  • 胡桃 (水に1h漬けておく) 60g

<ざっくり手順> 室温23℃前後

●前日の事前準備●

  • ポーリッシュ種の材料混ぜて1.5〜2倍まで

 発酵させておく(室温7hくらい)


  • フィリングは仕込み1h前に水切りしておく


●本ごね●
1. フィリング以外の材料オールイン切り混ぜる
2. 30m後、3つ折り2回でフィリング混ぜ込み
  (パンチ)

3. 60m後パンチ3つ折り2回で四角いタッパーへ
4. 生地温22〜23℃で冷蔵野菜室へ(16〜20h)
5. 復温17℃近くまで戻す(2hくらい)

6. 2分割してふわっと軽く巻いてベンチタイム
30m
7. 成型なまこ型布どり

8. 2次発酵、室温でひとまわり大きく発酵
させる(60〜90m)
クープを入れる

9. (電気オーブン)250℃予熱
 250℃(スチームあり)8〜10分焼成
 →(スチームなし)230℃ 15〜17分焼成

※リキッド使ってクラムのワインの色が
 少し薄くなりました
 レーズン酵母液の方がもう少し濃く
 色が出ると思います(^^)

マイペースに少しずつレシピあげていきます♡


ランキングに参加しています
ポチりと応援よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)






 

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪