愚者のパン

北海道産小麦と酵母と娘 愚者の気まぐれ自由なパン作り

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

●バゲットとカンパーニュの2ヶ月

お題「#おうち時間」 今日で子供の休園が終わろうとしている。 不安と安堵と半々。。。 この2ヶ月、娘と一緒の時間を たくさん過ごしたなぁと振り返ってみる。 自分のパン活は バターや小麦粉などの パンの材料が品薄になっていて、 バゲットとカンパーニュ…

●室温or冷蔵発酵*シナモンロール*レシピ

生地作りは甘さ控えめに シナモン好きにはたまらない ふんわり食感のシナモンロールですパン屋さんのシナモンロール には大体アイシングがかかっていて 甘すぎたりしますが、愚者はかかっていない方が 好きですアイシングをかけるか、かけないかは 貴方次第♡…

摂食障害とパン①

先日、世界仰天ニュースで特集された摂食障害ご覧になった方は わかると思いますが、摂食障害って色んな形が ありますよね。。。 食べない、食べれない という事だけが 摂食障害の形ではない。。 かくいう私も20代前半、自分の体型や体重を 極端に意識する時…

なぜお菓子ではなくパンなのか

手作りが「お菓子」でも良いじゃない?もちろんです。インスタにはお菓子作りが 趣味の方も沢山いらっしゃいます。 毎日更新される方も。 しかしながら 私はパンに比べてお菓子作りは 家族の誕生日にケーキを焼く、 イベントの時に子供と クッキーや簡単なお…

●白ワイン香るレーズン食パン*レシピ

白ワインに漬けたレーズンを使用した 香りの良いレーズンパン イーストは使わず、起こしたレーズン種と ルヴァンリキッドのみで焼きます。 今回は中種法で仕込んだ生地を パウンド型にいれて 少し小さめの食パンにしていきます。ふんわりとした食感とレーズ…

パン屋の仕事と子育て

前職の延長のように パンを焼き続けている愚者です。パン屋の仕事は 正直、重労働、、粉25キロですからね、、パン捏ねのミキサーの掃除もクソ重い(笑) 食パンを焼く本数も100本以上 小型パンも何百個、 生地量も特大バンジュウがいくつも。。毎日、残業当た…

●[こどもパン作り]ハート♡いちごパン*レシピ

子どもが捏ねやすい生地量で、 捏ねから〜成型まで♡卵と牛乳入りの食パンのような配合で 歯切れの良い食感。子供の朝ごはんにも。捏ねやすい弾力の生地と イースト少量でのんびりと、 自由に形作って お子さんと粘土遊びのように楽しく食育♡ぜひ作ってみて下…

●イーストが無いなら種を起こそう*レーズン酵母液種

レーズン種の起こし方なんて、 たくさん情報がある世の中なので 知ってるって方も多いはず。あえてここで載せなくても、、 と思ったのですが、 イーストが品薄の世の中なので、もしかしたら。。イーストが無くてパン焼けない〜って困ってる人が たまたま愚者…

●イーストに頼らずパンを焼く

継ぎ続けているルヴァンリキッドと レーズン種種のお世話もすっかり 生活の一部愚者のパン焼きに欠かせない存在で、 可愛いとさえ思えてしまう存在です(笑他にも種を起こして、ホシノ天然酵母 でもパンを焼いてきましたが、たくさんの種を起こしても使いきれ…

●冷蔵発酵メープル・ミルクハース*レシピ

コロナ影響で 牛乳の過剰在庫問題我が家は牛乳消費料理とパン作りで#牛乳チャレンジ #Instagramhttps://www.instagram.com/pain_le_mat 普段から娘が水の様に 牛乳を飲むので、いつも消費がすごい(^^; 仕込み水を全て牛乳にして メープルシロップを加えたミ…

一目でわかる発酵の度合い

レシピ本でよく出てくる一次発酵が 1.5倍になったら、2倍になったら パン作りを始めたばかりの頃、 明確にボウルの中でそれを判断するのって 難しいな〜と思っていた頃。。 赤ちゃんの世話をしながら、「これ、2倍になったかな、、?いや、もう少しかな、、…

●酵母を減らして6時間食パン*レシピ

粉に対してイースト0.5%に。 イーストが品薄ならば使用量を減らして、 少しのんびりと食パンを焼くレシピを。。♡発酵時間を長くして ギターを弾いたり、 映画を観たり、 子供とゲームをしたりして、 のんびりパンを焼くのも良いですよ。愚者は子供と一緒に …

●酵母を減らす

スーパーや通販で品薄になっている 製菓材料のうちの一つドライイーストがない!! おうち時間でパン作りををする人が 増えていることで、 びっくりするくらい品薄のイーストイーストがなくても、 酵母を起こせばパンは焼けるけど、 イーストの便利さに勝る…

●カンパーニュ*レシピ

一口にカンパーニュと言っても 日本の場合は形も様々だし、配合も様々。発酵カゴに入れたものや、、 布取りして大きく焼いたものも 全粒粉をブレンドして大きく焼いたもの、 多めの加水でしっかり焼き込んだものを パン・ペイザン、ライ麦と全粒粉を少量ブレ…

発酵機がなくてもパンは焼ける

パンは特別な道具がなくても 工夫次第で美味しいパンが焼ける 私はかれこれ6年パンを焼き続けてますが、 発酵機が未だにありません。欲しいとは思いつつ、良い値もするし、 場所も取るし。。 なんて言い聞かせて、かれこれ6年 まだまだ室温発酵や身近にある…

●バゲット*レシピ

バゲットとはいっても、 家庭オーブンで無理なく焼けるサイズです フランスパンは長さや生地量によって 種類は様々ですが、家庭製パンなので、 この辺の定義は考えず、作りやすい方法で。今回は粉200gで作るレシピ○分割なしでバタール1本(成型40cm) ○2分割で…

珈琲工房のあれこれ

以前は製パンの仕事をしていた愚者です夜勤もあるパンの仕事は子育てとの 両立が難しく、産後復帰後に暫くして退職。。今は珈琲焙煎工房で時短で仕事をしています。 ↑ 愚者作。ではなく仕事中に淹れて貰った カプチーノ(^-^;喫茶もできるお店なのですが、 や…

●クラム萌え

パンを作った後に必ずやる事、試食!写真を撮る!!そしてクラムのチェック!!!クラムとはパンの中身のこと グルテンが繋がった生地には、 すだち(気泡)がしっかり現れます。 いつもパンを被写体に写真を撮ってる自分は 変態だなぁとさえ、思います(笑)自…

●リュスティック*レシピ

先日ブログに載せたリュスティック 写真だけでレシピ載せてなかった。。(^-^; 今回はリュスティックのレシピ私が国産小麦を使うように なってから食べて最初に感動したパンこんなにシンプルで瑞々しくて、 もっちりと小麦の味がしっかりする なんて美味しい…

パン好きさんお待ちしてます🍞 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 絶賛参加中です🥐こちらもよろしくお願いします🍞

レシピブログに参加中♪